カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

一発かましてきた


4日のブログに借りていた制服を返したと書きましたが、午前中にそれがちゃんと届いているかの
確認の電話の際はかなり私自身が落ち込んでいて人事担当に謝ってばかりいたのですが、その直後に
友達から電話をもらって「決まった仕事どうしたのかと思って電話した」と言うことで訳を話したら
「あんたそのおばさんに言われっぱなしで辞めたの?」って言うから「さっき書けた時に電話口に
出してもらって文句は言ったよ」と言ったらそれじゃ駄目だと駄目だしされました。
確かに電話で話した時は「それはあなたの思い込み」だの「あなたは人の心が読めるんですか?」
なんて質問に質問で返すと言うかなり失礼な行為をされました。
で、こっちも腹は立ってました。
その後、人事担当に変わってもらって「辞めるかどうか1日考えて欲しい」と言うので考えることにして
電話を切りました。
翌日の5日は朝から東日暮里まで行って新しい派遣会社への登録を済ませてきて、帰ってきてから
買い物に行って、夕食の支度をしながら仕事を続けるか否か迷ってたんです。
でも私が前日に指導担当と話した際に「2日にコンテナの蓋を逆に叩いた時に◯◯さん(指導担当者のこと)
布団叩いてんじゃないんだからそんなんじゃ壊れちゃうでしょ!!」とかなりキツく怒鳴りましたよね?
と確認しました。その時もやっぱり「それはあなたの取り方一つでしょ?私は怒鳴った覚えはない」
と言われました。
それで私が「怒鳴られて心が折れてよっぽど帰ろうかと思ったんですよ」と言ったらあろうことか
「だったら帰れば良かったじゃない?」と言ったんです。
これにはもう呆れて開いた口が塞がりませんでしたね。仮にも指導担当とそのフロアのリーダーを任されてる
人間が入ってまだ2日目の人間を怒鳴るだけじゃなく、「帰れば良かったじゃない」って言いますか?普通。
で、仕事を続けるにしても辞めるにしてもあの指導者には指導者としての資質がないんじゃないかと言うことと
なぜそんなことを言ったのか問い詰めてやろうと思って、人事担当に電話して訳を話して三者会談をしたんです。
それが5日の17時からでした。
行ってみて話し合いしましたが、全くの無駄な時間でしたね。
指導担当者は4日の時点で人事担当に叱られたのか電話での勢いは全く無いですし、人事担当は「これからインフルエンザ
ノロウィルス、花粉症が流行るのでかなり器具の洗浄・滅菌が忙しくなるから何とか仕事を続けてくれないか?」
と言うんです。
私としては話し合いに行った時点でもう続ける気はサラサラなかったし、ただ電話じゃ埒が明かないので第三者を立てて
指導担当と話しをしたかっただけなんですよ。
それが隣で上司が睨みをきかせてるからなのか何なのか知りませんけど、電話での勢いは全くなくて私が一方的に
まくし立ててるだけになってるんですよ。
これじゃまるっきりフェアじゃないので「◯◯さん、電話での勢いはどうしたんですか?あの時と同じ勢いで来て
下さいよ。じゃないとフェアじゃないじゃないですか?隣で上司の◯◯さんが睨みきかせてるからってそんなに
大人しいのはズルいですよ」と言ったらなんにも言わずに涙目で頷くばっかりなんですよ。
それでも私が言ったことに関しては「そうは言ってない」とか「教えた」とか言うのでもう泥仕合ですよね。
言った・言わないの水かけ論みたいで。
私としては指導担当が「帰れば良かったじゃない」と言った真意を聞きたくてそこへ話しを持って行ったら
最初はやっぱり「言ってない」の一点張りだったんですよ。でも人事担当が一つ一つの発言を確認していくうちに
「そう取られる言い方はしたかもしれない」とか「言い方に誤解があった」とか「◯◯さんにも誤解があった」
なんて言うんですよ。
確かにリーダーやって指導までするとなると大変なのは分かるんですよ。
でもこの方、とにかく教える時に言葉が足りないし、言い方もかなりキツイんですよ。
で、結局「帰れば良かったじゃない」発言は「そう取られる言い方をしたかもしれない」と言うことになったんです。
私ももう帰りたかったし、ここで仕事を続ける気はサラサラなかったので「それじゃこれ以上話し合いしても
言った・言わないの泥仕合が続くだけなので私が辞めるってことにすれば丸く収まりますよね」って言って
切り上げたんですよ。
それで帰る時に人事担当が一階まで送って行ってくれたのですが、階段を殊更ゆっくり降りて「考えなおして
ここで働いてもらえないですかね」と言うので「もう無理ですね。指導担当者を変えたところで◯◯さんは
リーダーな訳だし、どうしたって接点は消えないし、告げ口したって思われて背中にすごい視線を感じながら
仕事を続けるほどメンタル強く無いですよ」と言ったんです。
事実、母のこともあって心療内科に通ってるくらいですし。
ただ、私も30社以上面接行って落ちまくってるところを採用してもらった恩義があるからその恩は返したいですよと
言ったんですよ。
でも一旦下がってしまった仕事へのモチベーションって中々上がるもんでもないし、嫌だなって気持ちが少しでも
あると朝起きてから出かけるまですごい気が重いから遅かれ早かれやっぱり辞めることになるだろうって言いました。
本当に困ってるのは見て取れましたから、なんとか助けてあげたいって気持ちはありましたよ。
「恩には恩で返したいし」と言う気持ちが私の中にはほんの少しですが、ありましたから。
でも人事担当への恩と指導担当が嫌と言う気持ちを秤に掛けると圧倒的に「嫌」と言う気持ちの方が重いんですよ。
で、一階に着いた時に改めて「仕事は続けられないです。◯◯さんには申し訳無いですが、◯◯さんに仕事の
出来ない人間みたいなレッテル貼られてしまったことへの気持ちは消えないので無理です」と伝えました。
やっぱり仕事ってお金もらうのが前提にあっても職場の雰囲気、仕事が自分に合ってるかと言うのも大事だと
思うんですよ。これはやっぱり「恩」だけではどうしようもないことなのでわかってもらうことにしました。
人事担当は「気が変わったらいつでも電話下さい」なんて言ってましたけどね(笑)
これが辞めるまでに至った経緯です。
やっぱり医療現場だから中々、求人出しても来ないみたいですね。
病院内の仕事だから何か病気が移ったら嫌だと思われてるって言ってたし。
私も母の兄、つまり伯父に事の顛末を昨日話したら「辞めろ、辞めろ。そんな意地悪なババァのいるところに
無理して行くことないし、風邪やインフル、ノロなんて移されたら大変だから別の仕事をゆっくり探せ」って
言われました。弟も同じこと言ってくれましたし、友達もみんな「病気が移ったら嫌じゃん。辞めなよ」って
言うのでこの選択で良かったのかなって思ってます。
面接行って落とされるのももう慣れっこだし(笑)←笑ってる場合かってのありますけど。
でも自分で納得した仕事したいですしね。


ブログランキング・にほんブログ村へ