カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

ブラック・ジャック Karte:00 オペの順番(原題:オペの順番)

密猟者が西表島で一匹のイリオモテヤマネコを捕獲した。それから数時間後、西表島を出航する乗船に乗り込む列にB・Jはピノコと一緒に並んでいた。そこへやって来た田中代議士は、並ぶ客を秘書たちに止めさせ、悠々と客船に乗り込んでいった。

出航した船の中で、田中が記者を相手に西表島の観光開発計画について語っている時、別の席で眠る密猟者の荷物がドタッと動いた。麻酔が切れたイリオモテヤマネコが木箱の中で暴れているのだ。周りの客に騒がれ、密猟者が気まずそうにデッキに出ると、イリオモテヤマネコは箱を破って操縦室へ逃げ込み、船長の顔に飛びつく。 その拍子に船長は舵を大きく切ってしまう。

船が大きく揺れたため、トイレから出てきた田中は転んでイリオモテヤマネコの入っていた木箱の破片でケガをし、若い母親が抱いていた赤ん坊も腕にグラスの破片が刺さってケガをする。船長の顔から剥がされたヤマネコは壁にぶつかり、その拍子に斧が落ちてきてイリオモテヤマネコの腹部に当たってしまう。ケガ人が出たため、船長が乗客に医者はいないか呼びかけた。 ピノコはB・Jが医者であることを明かす。B・Jは自分が無免許医だと説明するが、それでも田中代議士は治療費をいくらでも出すから赤ん坊より先に診てほしいと訴えた。

とその時、B・Jはイリオモテヤマネコもケガしていることに気付く。B・Jは田中と赤ん坊の母親に治療費として1千万円を要求、さらにやり方に文句をつけないという条件を出す。田中と母親がその条件を飲むと、B・Jは最初にイリオモテヤマネコの手術を始めようとする…。


感想。


期待と不安が入り交じる中、始まったTV版ブラック・ジャック
う〜ん…でも心配していた程、ストーリーの改変も無くてちょっと安心(笑)
作画も丸っこい感じで可愛い、うん。
流石に船の中で猟銃をぶっ放すシーンはカットだった…(苦笑)
ま、この辺りは仕方ない。
あと、赤ちゃんへの治療費が値下げしてましたな(笑)なんで?
先生のピースが萌え(笑)
だってねぇ…あんなに素敵な笑顔でピースされちったら…(爆)
山猫を返してからの船でのピノコとの会話も萌え。
キャンディネタはSPと同じですな。
う〜ん…可愛い、可愛いよ!!
ピノコも可愛いし、これはもう見続けるしか!!