カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

出会い、その三


大人しいと思われていたカルロですが、ところがどっこい(笑)まだ生後3ヶ月の赤ちゃんですからね。
やってくれましたよ、寝る前にケージに入れずに出しておいたところ、100均の小さなバケツを壊しました(笑)
「うわー」と思いましたよ。取っ手のところを取っちゃって、水を入れるところもガジガジかじってめちゃくちゃに(笑)
で、ペットショップで買ってきたわんこ用のおもちゃも翌日には1個を壊しましたし、ケージの上に乗せておいたタオルも
引っ張りこんでボロボロに…。
そしてやはりケージの上に乗せておいた私の靴の靴紐の端っこをボロボロにしてくれましたorz
まぁ、とにかく色々なものを壊してくれました。
おもちゃなんて何回買ったかわかりませんし、ケージの周りに風避けで囲ったダンボールも丸く穴を開けて見えるように
自分でリフォームする始末(笑)
ペットショップの人に「結構イタズラとかするので大事なものは届かないところに置いて下さいね」と言われたんです。
で、私も弟もそれは理解していたので了解したのですが、さすがに2歳くらいになったらイタズラは無いだろうと思って
「2歳くらいになったらイタズラはしませんよね?」と聞いたら「う〜ん…ラブは3歳か4歳くらいまでする子はしますからね」と
苦笑気味に言われたんです。
事実、ネットで調べたら「ラブラドール3歳説」ってのがあるらしくてその年令まではラブはとにかくやんちゃでイタズラするらしいんです。
でもうちのカルロは「3歳説」どころか7歳くらいまで結構イタズラしてました(笑)
買ってきたばかりのブラシを壊したり、散歩用のハーネスを買ってきて家で試着して「あとでこれで散歩行こうね」って言って
玄関に置いておいたら壊されてたり(笑)とホントにイタズラしました。
でもショップの人が「この子はうちに来た黒ラブの中で一番大人しかったです」と言ってたんですが、その時は私も弟も「まーた、売ろうと思って
上手いこと言って」なんて話し半分で本気にしてなかったんですが、ホントに大人しかったです。
初日の夜もそうですが、それ以降一度も夜鳴きもしなかったし、無駄吠えなんて無縁でした。
近所の人が散歩デビューするまで犬飼ったことを知らなかったくらいですから。
イタズラするくらいでしつけらしいしつけに手間取った経験も無かったですし。
子犬の頃のイタズラなんて「して」当たり前だと思ってたし、なんとなく可愛く思えて母も弟も叱ったりしませんでした。
勿論、私も叱ったりしませんでした。
可愛かったんですよ、懐かしい思い出です。