カルロと暮らした日々

14歳で旅立った家族カルロのことをぼちぼちと。

様々な手続きが…


母が亡くなってから区役所で色々な手続きをしてきました。期間が決められてるのもありますから。
亡くなった時の届けは葬儀社の方が区役所まで行って代行して下さったのでとても助かりました。
行ってる時間がないのでどうしようかと思っていたら「印鑑をおあずけ下されば代行して届けを提出してきます」と
言って下さったのでお願いしました。
あれは本当に助かりました。
告別式が終わって週明けから大変でした。区役所に行って母の保険証を返還して、年金受給停止手続きを年金事務所
行って、それが終わると今度は凍結されてしまってる銀行の口座を解約するために戸籍謄本と私の印鑑証明書を取ってきて
そのまま銀行へ、それが終わると私と弟の生命保険の受取人の名義変更手続きをしました。
母が受取人になってたのでそれぞれ私のを弟に、弟のを私に変更しました。
人が亡くなると色々と大変なんだなぁって思いました。


にほんブログ村 その他ブログへ

ブログランキング・にほんブログ村へ